AHN MURAブログ

海外就職を目指す30代IT企業の発信

英語の勉強法<インプット>

毎日根を詰めて英語学習してると少しつかれますよね。

 

気分転換をかねて「学習」と意識せずに、違う視点から英語に触れるためにNetflixをよく活用しています。

 

モチベーションや、新しい発見につながっていると感じております。

 

なぜNetflixを活用するかというと、chromeでの拡張機能が便利だからです。

 

「Language Learning with Netflix」のダウンロードをするだけで、拡大に利便性があがります。無料ですし安心して活用する事ができます。

 

Language Learning with Netflixのダウンロードはこちら

 

インストールをするとNetflix上で下記のような設定が可能になります。

こちらをonにすることで、通常の字幕視聴よりも便利になります。気になるセンテンスから繰り返せたり、単語やセンテンスなどの勉強に役立つ情報が表示されるようになります。

 

 

私は作品選びするときは、

何度も見返しやすい、平易な英語を使っているか、文化的コンテキストを必要としないか、の3点から選んでます。

コメディは文化的な背景などの理解が求められ、上級者向けと感じてます。

 

 

おすすめ作品

・ザ・チェア

サンドラオー主演のドラマです。英文学科の存続をかけた大学内での群像劇となります。アカデミックな雰囲気と日常コメディの両面があるため、英語のボキャブラリーを増やすのに適してます。

1話あたり30minであるのため繰り返し見ることにも抵抗ないです。

 

 

ストレンジャーシングス

シーズン3まで配信中の人気シリーズです。子供たちが中心になるので比較的簡易な英語が多く、何よりストーリーが面白いため繰り返し見ることへの抵抗がなく楽しめました。

 

 

 

楽しく英語学習続けられるよ工夫してみて下さいー!