AHN MURAブログ

海外就職を目指す30代IT企業の発信

キャリア選択<Green>

私自身転職を3回行っているのですが、

最近便利だと感じている求人プラットフォームがありますので、

ご紹介したく思います。

Green

最近CMで見かけた方も多いのではないでしょうか。

滝藤賢一さんが「グリグリグリ、グリーングリーン♪」と歌っているCMです。

求人内容としては、IT関連の企業、職種が多いです。

 

 

「転職をカジュアルに。」

とTOPページに記載している通り、

転職のハードルを下げる仕組みが成されています。

 

転職エージェントだと担当者に色々相談できる、というメリットがある一方で下記デメリットを感じたことはないでしょうか。

・カジュアル面談など事前情報収集が難しい

・中間に人が入るため行動が遅い

・紹介いただく企業にバイアスがないか

 

面接通過率は高くなるのかもしれないですが、

企業とのミスマッチを減らしたい方には、Greenは合っていると思います。

 

基本的に企業との最初の接点としては、

「話を聞いてみる」とカジュアルなスタートになります。

 

登録情報をもとに企業からメッセージを受けるか、

Green上で検索して自分からアプローチするなど手段は様々です。

 

ビズリーチでも同様に話を聞いてみる、などカジュアルなアプローチはありますが、

Greenの方がよりカジュアルな印象です。

 

面接ではない場で、企業の担当者から

雰囲気であったり考え方を直接話せるためミスマッチの防止になります。

またGreen上でチャットのような形式で企業担当者とやりとりが出来るため、

追加で疑問点などがあった時にも質問しやすいです。

 

※ただ個人的にGreenは検索機能が使いにくく、

レコメンドエンジンによる企業をみる、スカウト中心に連絡を待つ、

などで受け身が中心になってます。

(ここは改善してほしい。)

 

 

 

掲載主からすれば「成果報酬型」ということで、

掲載料やメッセージのやり取りは無料になっております。

なので掲載求人数も年々増えておりますし、

メッセージ数も他メディアと比較すると多いと感じてます。

 

 

具体的に転職意向が定まってない方も

登録しておいて色々な企業の方と話してみると良いと思います。

求める環境、人に出会える機会を持っておく事はキャリア選択の強みになると考えるからです。

自身の市場におけるポジションを再認識しておいたり、

事前に企業情報を仕入れておくことで、

いざ転職しようと思った時に最適な選択がしやすくなります。

 

もしカジュアル面談で良いと思う企業があったら、

選考に進むとかでも良いと思います。

 

転職に必要なスキルアップにはUdemyを活用してみてください。

自分はフロントエンドSQLなどの講座を受講しスキル高めてきました。

 

 

これからのキャリアを考える上で、Greenをぜひ登録してみてください!

 

www.green-japan.com