AHN MURAブログ

海外就職を目指す30代IT企業の発信

英語の勉強法 <あいうえおフォニックス_YouTube>

英語の発音って難しいですよね。

私自身で書籍で発音記号の勉強をしても中々身につかなかったです。

イメージがつかない、正解がわからない、センテンスだと音が落ちたりとするため、中々定着まで時間を要すると思います。

 

英会話を行うには、文章を構築する能力も大事ですが、

発音と英語特有のリズムを身につけることもかなり重要だと思います。

 

自分が発音を学ぶ上で、

「あいうえおフォニックスがとても役に立ったのでご紹介させて下さい。

 

 

 

特に初めて英語の発音を学ぶ人、スピーキングに自信がない人、ちょっとした時間に英語に触れたい人、などにおすすめです。

 

基本的にイラストで学べるので耳だけでなく視覚的に学べるので、英語をイメージで掴むことが出来ます。

発音記号についてイラストをまじえて説明してくれたり、

リズムについても強調するポイント、音が落ちるポイントなど分かりやすく説明してくれてます。

 

何よりもチャンネルに出てくる、

アリーとファジーのやりとりがとても可愛らしいです。

アメリカ在住の子供たちのやりとりなので、生の英語のやりとりを聞きながら、

英語を学んでいけるため楽しくも有意義な時間になります。

 

子供たちが話すからこそ、容赦ないスピードで話すので

自分の現在地を再認識したり、

基本的には簡易な単語で話しているので日常で使える言い回しなども学べます。

 

その他スピーキングチャレンジなど、

瞬間英作文のプレイリストなどもあります。

 

例えば、「この先生を知ってますか?」とスライドが表示されて、

数秒以内に英語で疑問文を作ります。

正解:Do you know the teacher?

 

 

その他文法や、コラム要素などもあるので、

自分の興味に合わせて視聴してみてください。

 

発音に関しては書籍も2冊発売されておりYoutubeと対応しているので、

発揚を強化されたい方がこちらもおすすめです!

www.amazon.co.jp